文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【沖縄国際大学図書館にて図書館情報学ゼミ有志による夏休み資料展part2を開催中です!】

図書館司書課程通信
現在、沖縄国際大学図書館では「夏休み展示企画パート2」として、図書館情報学ゼミの有志学生による注目の資料展のパート2が開催されています。

今回の展示テーマは、「平和を学ぶ『場』を考える — 学校・公共施設・情報空間と平和」です。
戦後80年以上が経過し、戦争を直接体験した世代が減少していく中で、私たちはどのように平和を学んでいくべきでしょうか?

近年、公共空間や教育の場における「政治的中立性」を求める声が高まる一方、戦争や平和について取り扱うこと自体が難しくなる懸念も指摘されています。さらに、SNSをはじめとするインターネット上の情報空間では、歴史観や平和に関する多様な言説が飛び交い、正しい情報を見極めることが困難な時代を迎えています。
このような社会状況の中で、「平和を学習する『場』はどのようにあるべきなのか」という問いに対し、図書館が所蔵する関連資料を通してじっくり思考を深められる展示となっています。







この展示は、8月13日に実施された「沖縄国際大学・平和の日」で図書館情報学ゼミの代表学生が発表した意見文をもとにもとにした企画となっています。
(意見文はこちらからご覧いただけます)

本展示は10月中旬まで、沖縄国際大学図書館2Fフロアにて開催中です。
情報があふれる現代だからこそ、本や資料と向き合い、平和の「学びの場」について改めて考えてみませんか?学生のみなさんはもちろん、図書館にお立ち寄りの際はぜひ展示コーナーをご覧になり、手にとってみてください!