文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【台湾留学中の4年生、西さんからのレポート第3弾が届きました!】

多文化間コミュニケーションコースの取り組み

いまはコロナの影響で少し活動をひかえていますが、多文化間コミュニケーションコースに在籍している日文生は学内外の様々な制度を利用して、在学中に海外での学びの体験を深めています。
大学の交換留学生制度をつかって今年の春から台湾へ留学中の4年生、西さんから体験レポートの第3弾が届きましたので、こちらでもご紹介します。
コロナ対策で成功したと言われている台湾ならではの自由な生活の様子が伝わってきますね。
西さん、残りの留学生活もがんばってください!







「書き収まらないほど思い出深い6月」

大家好!6月の深い思い出を報告したいと思います。
6月の中盤は東海大学で卒業式が行われました。コロナの影響で全体の卒業式はなく、学科ごとで行われていました。学科ごとと言っても日本のように同じ日に行うのではなく、日付や時間、場所が学科によってバラバラでした。台湾人の友達や日本人の正規生の先輩をお祝いして台湾の卒業式を体験することが出来ました。また、卒業式に着るのは学士服といって、昨年からレンタルするもので、気軽に着ることができ、それを持って色々な場所に写真を撮りに行くそうです。大学生は青ですが、大学院生のは赤色でデザインも少し異なります。私も台湾人の友達に貸してもらい着ることが出来ました。台湾は、卒業式を行っても次の週にテストがあり、確実に卒業できるかは分からず、卒延の可能性もあるそうです。大学生活4年経つと留学や留年の有無関係なしに卒業式に参加するそうなので、一年生からの友達と参列することが出来るのはとても羨ましく思いました。私の場合、日本に帰って一年在学した後に卒業式なので、周りの同級とは別の卒業式なので少し寂しいです。

全文はこちらで閲覧できます。
https://www.okiu.ac.jp/global/monthly_report/32858