文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【西岡敏先生の学外向け講座「しまくとぅばがオンラインで学べるために」が絶賛配信中です!】

琉球文化コースの取り組み
先日もお伝えした通り、2020年度沖縄国際大学うまんちゅ定例講座「ボーダレス・ダイバーシティ社会に向けて」がオンライン・オンデマンドにて開講中です。日本文化学科からは、琉球語担当の西岡敏先生も講師陣の1人として参加しています。

西岡先生の講座のタイトルは「しまくとぅばがオンラインで学べるために」。



「しまくとぅば」は、琉球固有文化の継承が危ぶまれる中で、ダイバーシティの観点から見直されています。また、ボーダレスの時代の中で、オンライン学習の取り組みも始まっています。コロナウイルス感染症の拡大にともなって、「しまくとぅば」のオンライン学習にもますます注目が集まっています。
「しまくとぅば」は果たしてオンラインでも学習できるのでしょうか?
もしできるとしたら、課題になることは何でしょうか?

全国でも珍しい「琉球文化コース」が設置されている日本文化学科。琉球語、「しまくとぅば」に関心がある高校生・受験生のみなさんもぜひ動画をみて西岡先生と一緒に考えてみてくださいね。琉球語の基礎知識も得ることができます!



講座の視聴には申し込みが必要です。(無料です!)
ーお申し込み期間ー2021年2月28日まで
ー動画視聴期間ー2021年3月31日まで

お申込みはこちらから。ぜひご覧ください!
https://www.okiu.ac.jp/extension_lecture/umanchu