文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【図書館学担当の山口先生が日本図書館協会の全国版セミナー講師を務めました】

先生も頑張ってます
2021年2月8日、日本文化学科で図書館情報学の授業を担当している山口真也先生が、日本図書館協会が主催する「図書館基礎講座」のオンライン版の講師を担当しました。

山口先生は九州地区での「図書館基礎講座」の講師をこれまでに10年近く続けていますが、今回はコロナ禍ということもあり、オンラインでの開催となり、参加者の地域制限がない、「全国版」という形で開催されることになりました。
2日間、4コマの講座で、山口先生は4講目の「図書館の自由」を担当しました。

講座のタイトルは「図書館の自由を基礎から学びなおそう!」で、「図書館の自由に関する宣言」というガイドラインの内容を、主文・副文・解説書や事例集をもとに、基本的な部分から丁寧に振り返るとう内容でした。



山口先生は現在、1年間の学外研修制度を利用して東京に滞在しています。
本講座には沖縄県内の図書館の方も参加してくださり、オンライン開催なのでお顔は見えませんでしたが、久しぶりに沖縄の方とつながることができてうれしかったです、と山口先生。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!