文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【沖縄に伝わる民話・昔話の英語絵本を作りました!】

図書館司書課程通信
日本文化学科の多文化間コミュニケーションコース&図書館司書課程では、沖縄に伝わる文化を学び、次の世代へ継承し、さらに県内外に発信していくためのモデル学習として、沖縄の民話(昔話)を絵本にして、地域の学校や公民館、図書館に届ける活動を長く行っています。

2021年度前期の授業でも楽しい英語絵本がたくさん仕上がりました。今年作成した絵本のタイトルは、

「あたまに身が詰まっているミーバイ」
「きょうだいのなかなおり」
「うしとうま」
「子持ちと金持ち」
「猫を木につするわけ」

の5作品。面白いお話がいっぱいです。



今年度はコロナ禍の影響もあり、全員で集まってわいわいと製本作業を行うことができず、説明ビデオを見ながら各自の自宅で作業を行った関係で、例年のように、ハードカバー製本はできませんでしたが、その分、1人1冊ずつ自分の作品を製本し、たくさんの絵本が完成しました。

昔話の選定、シナリオ作成、イラスト作成、アニメーション制作、英訳、DTP、そして製本、と1年間かけて取り組んできた授業の最後の課題ということで、絵本を提出する際には「自分で持っておきたい」」「もう1冊作ろうかな…」という声も聞こえてきました。

絵本はこれから、英語教育に力を入れている県内の学校などにお届けしたいと思っています。楽しんでもらえると嬉しいです。