文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【沖国大ラジオ講座に図書館学担当の山口先生が登場!】

入試お得情報!
ROKラジオ沖縄で毎週水曜日18時30分から45分にかけて絶賛放送中の「沖国大ラジオ講座」、9月1日と9月8日の放送には日本文化学科で図書館司書課程を担当している山口真也先生が出演しました。


(※今回の収録は7月中旬にZoomで行いました。写真は3年前に出演した時のものです)

テーマは「もっと知って欲しい図書館と本の世界」。
山口先生が専門で教えている「図書館」についてはもちろん、図書館と深く関わる「本」や「書店」について、司会進行のROKアナウンサーの小橋川響さんにクイズを出題する形式でお話をさせていただきました。

前編はこちらから、
https://pod.rokinawa.co.jp/wp/archives/17165

後編はこちらから視聴できます。
https://pod.rokinawa.co.jp/wp/archives/17191

ラジオの中で出題されている問題は以下の通りです。
「沖縄の図書館は本土の図書館と比べて進んでいる? 遅れている?」
「図書館で本を借りるときにはお金が必要?」
「本の値段は全国同じ? 沖縄の方が高い?」
「有名な出版社・岩波書店の背番号は何番? 1番バッター?」
「警察は安全を守る、病院は命を守る、図書館は何を守っているの?」

9月末にせまった総合選抜型入試で司書を目指す学生さんたちにも役立つ情報があるかも?
日文卒業生の小橋川響アナウンサーとのたのしいおしゃべりもお楽しみください。