文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【キャンパスライフ日記④ 1年生のキャンパスライフ(1)】

そのほかもろもろ


日本文化学科に入学すると、どんなキャンパスライフが待っているのでしょうか。
現役の大学生から日本文化学科のキャンパスライフの魅力を語ってもらう【キャンパスライフ日記】。
第4回は1年生のキャンパスライフについて。日本文化学科で充実した学生生活を送っている学生から記事が届いています。


沖縄国際大学はコロナ禍の大学生活に対応して手厚いサポートを行っています。

私は入学時、遠隔授業に必要なPCをまだ購入していませんでした。そのため、大学のPC貸出制度を利用することにしました。家庭のネット環境の状況など、いくつかの簡単なアンケートに答え、後日、PCを借りることができました。私は自分のPCを購入するまでの数週間だけ利用しましたが、入学早々、学習の遅れをとらずに済んでとても助かりました。

遠隔授業ではオンラインのみならず、授業録画などのオンデマンドの映像を視聴できる講義も多くあります。私はワクチンの副作用で授業に参加できなかった際に、オンデマンドで受講しました。また、授業のレジュメや資料なども自由にダウンロードできるので、遠隔授業であっても質の高い授業を受けることができると思います。

対面授業でもしっかりとした感染対策が実施されています。教室の収容人数を制限することで、学生同士の距離を保ちながら講義が行われています。teamsやLINEなどを利用したグループ活動を行う講義多くもあるので、コロナ禍の大学生活でもすぐに友人を作ることができました。また、対面授業の合間の遠隔授業は構内のPCを利用することもできるので、私も頻繁にPC教室を利用しています。

入学当初は想像した大学生活との違いに戸惑い、不安になりましたが、大学の豊富な制度や先生方の細やかなサポートのおかげで、安心して楽しく大学生活を送ることができています。これからの大学生活に不安を抱えている方もいると思います。しかし、沖縄国際大学には困ったときに手を差し伸べてくれる方々がたくさんいます。目まぐるしく変化するコロナ禍のなかでも協力し合える仲間に出会うこともできます。一緒に実りあるキャンパスライフを過ごしましょう。沖縄国際大学にて皆さんをお待ちしています。