文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【日本文化学科に新しい先生が着任されました。村上先生も教授に昇進されました】

イベント
2022年度から、日本文化学科に新しく名城邦孝先生が着任され、4月1日に辞令交付式が行われました。
3月に退職された、吉田肇吾先生の後任として、図書館司書課程・学校図書館司書教諭課程の授業、さらに図書館情報学研究室での卒業研究指導などを担当していただきます。

名城先生はこれまでは本土の大学で教壇に立っておられましたが、お名前から分かるように、沖縄にルーツのある先生です。「沖縄」という地域に根差した、本学の司書養成をさらに発展していただけると思います。
名城先生のご専門は、図書館史とフランスの出版文化史です。図書館情報学分野はもちろん、海外文化と日本・沖縄の文化を比較する日本文化学科の多文化間コミュニケーションコースをさらに盛り上げて下さると思います。



辞令交付式では、日本文化学科で日本近現代文学・沖縄文学の授業を担当されている村上陽子先生も参加されました。村上先生は教授に昇進されます。沖縄をフィールドにたくさんのすばらしいご研究を旺盛に続けておられ、これからは学部だけでなく、教授として沖縄国際大学大学院の修士論文指導にも関わっていただきます。





辞令交付式では、前津学長より、「沖縄国際大学の一員として、教育、研究、そして地域貢献という職務に務めてください」という言葉がありました。
4月からも先生方のご活躍を期待しています。