文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【沖縄国際大学図書館報『でいご』に日文学生の図書館利用術が掲載!】

図書館司書課程通信
沖縄国際大学図書館が1年に1回発行している図書館報『でいご』。
4月1日に発行された最新号には、日文学生さんたちの図書館活用法が掲載されています。

1本は、今年の3月に卒業した元4年生の大城さんによる「大学図書館をもっと身近に」。
もう1本は、新3年生となる石川さんによる「大学図書館のサービスを利用して」です。

大城さんも石川さんも司書課程で学んでいる学生さんということで、個人の図書館活用法を紹介しつつ、大城さんは授業で取り組んだ展示実習を紹介しながら、大学図書館は授業・研究に役立つ資料だけでなく、大学生ならではの課題を解決する資料もあることを紹介してくれていて、石川さんは、米軍ヘリ墜落事件関係資料室やレファレンスサービスなど、貸出以外にも多様な営みがあることを伝えてくれています。

その他、今回の『でいご』には4月から図書館長に新たに着任した日本文化学科の山口先生によるエッセイも掲載されています。
タイトルは「よい司書(図書館員)ってどんな人?」。
1年生向けの図書館学の授業が終わった後に、受講生から「良い司書ってどんな人ですか?」と質問を受けて考えたことがつづられています。



『でいご』はこちらのサイトから過去の号を閲覧することができます。最新号も近くアップされますので是非ご覧ください。