文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【図書館レポートライティングサポートがスタート、司書課程の4年生が支援者として活躍しています!】

図書館司書課程通信
大学生がアカデミックスキルを身に着けていくための第一歩として、よいレポートを書けるようになることはとても重要です。
沖縄国際大学図書館では学生の皆さんがよいレポートを書けるようになるために「レポートライティングサポート」(レポート作成+文献検索)という支援サービスを毎年7月と1月に集中開催しています。
そして、アシスタントとして、司書課程で4年間学んできた3名が参加し、図書館機能を活用した文献の探し方をレクチャーしてくれています。

レポートの評価を高めるためには多様な資料を集めて、公平な視点から問題を考え、自分の考えをまとめていくことが不可欠ですが、インターネットでは公平な視点から情報を集めることが難しい場合もありますし、図書は通常1人の作者の視点から書かれていて、意見が偏っていることもあります。

そんなときマスターしておきたいのが、図書館機能をフル活用した文献の探索法です。図書だけでなく、雑誌記事や新聞記事を使って情報を集めるにはどうしたらいいのか?、古い号に掲載された雑誌記事は図書館のどこに行けば読めるのか、新聞記事データベースでは出てこない写真はどうすれば見ることができるのか、さらに、集めた文献をレポートに記載する時にはどのように書誌情報を書けばいいのか、などを教えるのがこのガイダンスで、司書課程の4年生が卒業を前にした最後の実習ということで取り組んでくれています。



この日は後期のサポートの初日、相手が3年生、ということで、ゼミ論のために必要だけど、なかなか集まりづらい分野の資料をどう集めればいいか、という相談がありました。
学術研究の種は、学術論文はもちろんですが、新聞記事や一般雑誌記事にも隠れていることがあります。複数のデータベースを駆使して、未発見の文献を紹介することができて、参加した学生さんもとても喜んでくれました。





後期のレポートライティングサポートは沖縄国際大学図書館にて2月7日まで開催しています。
在学生のみなさん、ぜひご利用ください!