文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【学校推薦型選抜合格者入学前オリエンテーションのレポートが届きました!】

イベント
今回は、入学前オリエンテーションのお手伝いをしてくれた大学生が、報告を書いてくれました。
以下、学生が書いてくれた文章です。




1月7日土曜日に学校推薦型選抜合格者入学前オリエンテーションが実施されました!
今回のオリエンテーションでは、体調管理を徹底し、マスクを着用の上、声量を小さくする等の感染症対策を行いました。
初めに、桃原先生と山口先生より、入学までの期間の有意義な過ごし方や入学後に気を付けるべきこと等のお話がありました。
所々、先生からクイズも出題され、大学生活のイメージが少しでも掴めたのではないでしょうか。




後半は、席が近い人同士でペアを作り、自己紹介を行いました。
その後、4~5人のグループを作り、他己紹介をしたり、相手の名前を覚えてそれを隣の人に伝えていく「となりのとなりゲーム」をしたりしました。







最初の自己紹介では、ほとんどの人が初対面で緊張している様子がありましたが、グループワークをしているうちに徐々に明るい雰囲気が生まれ、笑顔が見られるようになりました。
私達お手伝いの大学生もグループワークに参加しました。
時折、高校生の皆さんから大学生活に関する質問(時間割作成の仕方や単位のこと、レポートのこと)があり、先輩としてアドバイスをしました。
参考になったでしょうか。



オリエンテーション終了後は、教室内に設置していた入学前課題の課題図書を読んでいる人もいて、大学生活への意欲が見られました。
では、合格者の皆さん4月に大学でお会いしましょう(・∀・)
(入学前課題はきちんと取り組みましょう。FIGHT!)