文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【入学前課題作文の表彰式を行いました!】

1年生、頑張ってます!
2023年4月23日、日本文化学科の恒例行事である「メンバーシップトレーニング(MT)」が開催されました。
2020年~2022年はコロナ禍ということもあって、開催ができなかったので、かれこれ4年ぶりの開催となりましたが、毎年、このMTでは、前年度の総合選抜型試験と学校推薦型試験の合格者に課せられる入学前課題作文の優秀賞の発表も行っています。

入学前課題では、合格者約90名に対して、1人あたり2冊の本を読んでの感想文が課せられます。
最優秀賞は、提出した作文が2本とも優れていた1名へ送られ、優秀賞はどちらか1本が優れていた方へ贈られることになっています。





今年度は、現代文学部門、日本語学部門の両方でとても優れた作文を書いてくれた新川さんへ村上陽子学科長から最優秀賞が贈られました。
ほかに、現代文学部門2名、古典文学部門1名、図書館情報学部門4名、多文化部門2名、国語科教育部門2名、琉球文化部門1名、日本語学部門2名が優秀賞に選ばれました。













優秀者の名前が上がるたびに、「え、私が?」と意外そうに驚く様子がみられたり、MTを通して仲良くなったメンバーから大きな拍手で祝福されたり、各先生方からは「とても面白かったです」「自分の体験に引き寄せて書いているのがよかったです」「これからも頑張ってください」などの言葉をかけつつ賞状を渡していただき、例年以上にとてもあたたかな雰囲気での受賞式となりました。

最優秀賞の新川さんの作文のうち1本は、7月末に発行される日本文化学科オリジナルブックガイド『にちぶん羅針盤(こんぱす)』に掲載される予定です。お楽しみに!