文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【2024年入試・大学案内パンフレットが完成、日文のページも充実しています!】

入試お得情報!
6月中旬より県内各高校での大学説明会が開催されますが、それに先立って、2024年春入学生向けの大学案内が完成しました。

各学科の紹介ページは全体で8ページあって、内4ページは全学科共通の形式になっていますが、残り4ページは各学科で工夫してページを構成してよいことになっています。

日本文化学科のオリジナルページは、「卒業研究題目一覧&優秀卒論の紹介」と「研究室へようこそ」。
「卒業研究題目一覧&優秀卒論の紹介」のページでは昨年度の4年生による優秀卒業研究の概要報告に加えて、欄外にはずらっと、昨年度4年生の卒業研究の題目一覧も掲載してみました。かなーり細かい字ですが、SDGs、ドラえもん、太宰治、プリキュア、、M1グランプリ、格差社会などなど、しっかり読むと、日本文化学科で学べる学問領域の幅広さが分かるのではないかと思います。



「研究室へようこそ」のページでは、昨年、一昨年から日本文化学科に着任されたフレッシュな2名の先生(名城先生と安先生)の研究室を訪問し、ゼミ生のコメントなどとともに、図書館情報学ゼミと、多文化間コミュニケーション研究の魅力を語りつくしてもらっています。

欄外に各領域ごとのクイズも出題!
例えば、図書館情報学担当の名城先生からは「図書館が所蔵している図書や雑誌を検索できるシステムをなんと言うでしょう?」、多文化間コミュニケーション論担当の安先生からは、ご出身の韓国での文化事情について「韓国の若者の間で人気を集めている「ネットオンライン小説」の名称は?」という質問が掲載されています。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。(⇒答えは7月のオープンキャンパスで!)





大学案内は県内の各高校に郵送されるほか、県外の方は沖縄国際大学入試センターへ問い合わせれば送付してもらえます。連絡先はこちらです。
https://www.okiu.ac.jp/admissions/shiryo

また、オンラインでも「デジタルパンフレット」を閲覧できます。
https://d-storage.biz/40525_2024okiu_daigakuannai/#page=1

ぜひ手に取って、目を通していただいて、日本文化学科の魅力を感じ取っていただければと思います。
今年もたくさんのエントリー、お待ちしています!