文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【沖縄タイムス教育賞を受賞された手登根先生のお祝いに行ってきました!】

図書館司書課程通信
2024年3月25日、沖縄タイムスホールにて、2023年度「沖縄タイムス教育賞」の贈呈式が開催され、日本文化学科にて学校司書のモデルカリキュラムの授業をご担当いただいている手登根千津子先生が「正賞」を受賞されました。

贈呈式の会場には、司書課程担当の山口先生のほか、手登根先生とともに学校図書館教育に従事されている県立高校司書の方々や、手登根先生の先輩にあたる高校司書のOBの皆さんが多数駆け付け、手登根先生の受賞をお祝いしました。



「図書館が好きという気持ちが先生たちや子どもたちに届くことでたくさんの取り組みができました。先輩方から受け継いで、次の世代に伝えてきた読書活動、平和学習、教科との連携といった、学校図書館・学校司書の役割が評価され、この賞につながったことがとてもうれしいです」と手登根先生。







県立高校の現役の司書の皆さんの中には、沖縄国際大学卒業生の方もおられ、手登根先生をはさんでちょっとした同窓会のような雰囲気にもなりました。
手登根先生は37年勤めた県立高校の司書としてのお仕事は今年度で終わりとなりますが、来年度以降も、沖縄国際大学にて学校司書のモデルカリキュラムの授業をご担当いただきます。
手登根先生、これからもよろしくお願いします!