文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【図書館レポートライティングサポートがスタート、4年生が支援者として頑張っています!】

図書館司書課程通信
大学の授業は高校までとは違って「テスト」ではなく「レポート」で成績が評価される科目がだいたい半分くらいあります。
大学生がアカデミックスキルを身に着けていくための第一歩として、よいレポートを書けるようになることはとても重要です。

沖縄国際大学図書館ではこうした学生の皆さんのニーズにこたえるために「レポートライティングサポート」(レポート作成+文献検索)というサービスを毎年7月と1月に集中開催しています。
このサポートに図書館情報学ゼミ(吉田肇吾先生と山口真也先生のゼミ)に所属する4年生の代表3名が文献検索の支援者として参加し、図書館機能を活用した文献の探し方をレクチャーしてくれています。



レポートの評価を高めるためには多様な資料を集めて、多様な視点から問題を考え、自分の意見をまとめていくことが不可欠ですが、インターネットでは公平な視点から情報を集めることが難しい場合もありますし、一般書だけではピンポイントでぴったりの資料は見つからないこともあります。

そんなときマスターしておきたいのが、図書館機能をフル活用した文献の探索法です。図書だけでなく、雑誌記事や新聞記事を使って情報を集めるにはどうしたらいいのか?、古い号に掲載された雑誌記事は図書館のどこに行けば読めるのか、さらに、レポートで集めた文献を紹介する時にはどのように出典を書けばいいのか、などを教えるのがこのガイダンスで、司書課程の4年生が卒業を前にした最後の実習ということで取り組んでくれています。

この日は後期のサポートの初日、相手が1年生、ということで、所定の時間をオーバーしてしまったりして、課題もいくつか残りましたが、レポートに必要な資料をたくさん届けることができたようです。
サポートに参加した1年生からは、雑誌ばかりが置いてある地下書庫には初めて入るらしく、「図書館にこんな場所があったんだぁ」と新しい発見がいろいろあったようです。

  

前期のレポートライティングサポートは沖縄国際大学図書館にて2月上旬まで開催しています。在学生のみなさん、ぜひご利用ください。