文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【日文3年生のインターンシップ・リポートが学報『OKIU MAGAZINE』に掲載されています!】

キャリア教育
就職活動・キャリア教育にも力を入れている日本文化学科。意外にも(?)全学科のなかで最も多く学内のインターンシップ制度を利用している学科でもあります。今年は3年生31名が夏休みを利用して、県・市町村の教育委員会や公共図書館、書店、JICA沖縄国際センター、新聞社・テレビ局などの専門課程と関わる職場はもちろん、一般民間企業へも多くの学生が派遣されました。



そんな学生たちを代表して、3年生の又吉さんが作成したインターンシップ報告書が、沖縄国際大学学報の最新号に大きく掲載されていたのでこちらでもご紹介します。
又吉さんが派遣された先は沖縄県警察(県警)の宜野湾署。身近なようで意外に知らない県警のお仕事の報告と、インターンシップを通して学んだことがしっかりとレポートされていて、読み応えのある報告書になっています。

「積極的に行動をする」という目標を掲げてインターンシップにのぞみましたが、具体的にどう行動すれば積極的なのか、悩む又吉さんに、職員の方が適切なアドバイスを下さいます。その言葉とは?

後日こちらのサイトにも掲載される予定ですので、ぜひごください。
http://www.okiu.ac.jp/gaiyou/gakuhou/index.html