文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【新入生歓迎メンバーシップトレーニングのスタッフ結成式を開催しました!】

1年生、頑張ってます!
日本文化学科では高校生から大学生への移行をスムーズに進めるための「初年次教育プログラム」の1つとして、新入生を歓迎するメンバーシップトレーニング(MT)を毎年4月に開催しています。



このイベントの企画・運営は、1・2年生の学年主任の先生と新2年生の学生たちが担当することが恒例になっています。
来年度は4月14日(日)に開催する、ということで、後期の授業もほぼ終わった2019年2月7日、1年生(=新2年生)の有志が集うスタッフ結成式が開催されました。

ついこの間、大学に入学したばかりのつもりが、気が付けばもう1年間が過ぎようとしています。1年生の皆さんは口々に「あっという間だね」「4月はあんなに緊張していたのに、いつの間にか大学になじんじゃったね」と話しながらも、この1年間の成長を実感しつつ、MTの運営方法について学年主任の奥山先生・桃原先生からレクチャーを受けていました。

スタッフはボランティアなので、1年生が自主的に手を挙げてくれますが、今年は総勢45名で取り組むことになりました。
イベントの内容は、日本文化学科のカリキュラムを学ぶことをテーマとして、クイズやゲームなどのアトラクションを学生たちがこれから考えることになっています。今回も楽しくてためになるイベントを期待しています!