文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【JICA沖縄国際センターを訪問し、授業で作成した英語版絵本をお届けしました!】

多文化間コミュニケーションコースの取り組み
日本文化学科では、沖縄に伝わるたくさんの民話・昔話を、絵本にして、各学校や図書館、公民館、地域文庫などに配布する活動をかれこれ20年近く続いています。
今年度は、1年間かけて英語版の絵本を作成し、海外の研修生が多く利用する専門図書館・JICA沖縄国際センター図書資料室に寄贈させていただきました。



訪問当日(2019年2月13日)は、JICA沖縄国際センターの河崎充良所長にも面会し、絵本にこめた想いや、民話集から子ども向けのお話として再話し、パソコンを使ってイラストを描き、ネイティブの先生にもご指導いただきながら英訳し、手作りの本に仕上げるまでの苦労話などもお伝えしました。

川崎所長はじめ、図書資料室のスタッフの皆様にもねぎらいの言葉をたくさんいただき、学生たちも1年間の取り組みがこうして形になって、図書館を通して広がっていくことの意義を実感することができた様子でした。

学生たちが作成した手作り英語絵本は、JICA沖縄国際センター図書資料室にて利用することができます。お近くにお立ちよりの際はぜひ手に取ってご覧ください。