文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【多文化間コミュニケーションコースのご紹介ーー日本琉球文化デーを開催しました!】

多文化間コミュニケーションコースの取り組み
日本文化学科には、日本・沖縄の文化をより深く知るための1つの方法として海外の文化との比較対照を行う「多文化間コミュニケーションコース」が設置されています。

このコースの夏の最大のイベントは、短期留学生として沖縄国際大学にやってくる韓国や台湾の大学生に日本文化・琉球文化をレクチャーする「日本・琉球文化デー」の開催です。

今年も7月9日に開催され、日本文化学科の4年生が中心となって、イベントを運営しました。
この日、日本と沖縄の文化として紹介したのは、ゆかた・お茶・けん玉・万華鏡・ビー玉などのおもちゃ、かるた、沖縄のお菓子、などなど。

私たちにとっては見慣れたものばかりですが、外国人にとっては摩訶不思議なものばかり。さらに外国人にも分かりやすく伝えようとすると、意外に知らないことが多いことにも気づかされました。


多文化間コミュニケーションコースには日本語教師を目指す学生もたくさん在籍しています。外国人と実際に触れ合うことで、日本語や日本文化をどう伝えるかを深く考えるきっかけにもなり、実習の場にもなったようです。

韓国・台湾から来ている留学生の皆さんの滞在もあと1週間を切りました。暑い暑い沖縄ですが、あと少し、頑張ってください!