文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【図書館司書課程通信② 後期のアドバンスド科目がスタート! 公民館図書室を訪問しました】

図書館司書課程通信
沖縄国際大学・日本文化学科には県内唯一の図書館情報学を専門的に学べるゼミナールが設置されています。

司書課程を受講している3年生が、後期から1年間かけて受講する「図書館情報学特別演習Ⅰ」は、これまでの司書課程での学習の集大成として、図書館現場のみなさんと連携しながら毎年様々なプロジェクトに取り組んでいます。


先日こちらのページでもご紹介した「選書ツアー」に続いて、今年度後期の第二弾のプロジェクトは、「宜野湾市立中央公民館図書室リニューアル大作戦」ということで、2018年10月26日に受講生16名全員で図書室を訪問し、図書室を見学させてもらいつつ、日文卒業生でもある担当司書の崎原さんから学生と協働したいテーマとして次の3つを説明していただきました。

①児童コーナーの排架レイアウトの全面的な見直し+分かりやすいサインの提案
➁ヤングアダルトコーナーのリニューアル+ネーミング
③図書室マスコットキャラクター作成を通してのブランディング

レクチャー後は図書室内の閲覧スペースをお借りして、担当グループの決定とアイディアの話し合いを行いました。
学生らしい面白いアイディアが次々と出てきて、これからのプロジェクトがますます楽しみになりました。

プロジェクトの進捗状況はこちらでも随時ご紹介していきます。ご期待ください!