文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【沖縄国際大学と企業との就職懇談会が開催されました!】

キャリア教育
2018年11月7日、ラグナガーデンホテルにて「企業と大学の就職懇談会」が開催されました。
沖縄国際大学では、県内企業への就職を手厚くサポートするため学生の就職やインターンシップでお世話になっている企業様をお招きして、大学のキャリア支援課や各学科のキャリア委員の先生たちとの情報交換と懇談の場が年に1回設けられています。


この日は、日本文化学科の卒業生が就職している企業さま、在学生がインターンシップでお世話になった企業さまとも交流することができ、それぞれの職場で頑張っている卒業生の様子や、インターンシップでの在学生の取り組みの様子などを教えていただき、とても有意義な一日になりました。
ご参加いただきました企業の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

日本文化学科=国語の先生、図書館司書、日本語教師といった専門職を連想する人が多いかもしれませんが、意外にも民間企業に就職する学生もたくさんいます。ここ数年はインターンシップにも学内でいちばん多くエントリーしたりして、社会人基礎力としての「ことばの力」を育てるカリキュラムは着実に広がってきています。

最近の日文の就職実績をご紹介しますと・・・
ANA沖縄空港、沖縄セルラー、オキジム、金秀商事、リウボウインダストリー、宮脇書店、丸善ジュンク堂、日本テレビ、海邦銀行、沖縄銀行、損保ジャパン、コンピュータ沖縄、琉球ソフトウェア、TDモバイル、琉球光和、宣伝、サンエーなどなど。詳しくは添付した画像を見てくださいね。