文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【ジュンク堂那覇店で開催するブックフェアの打ち合わせに行ってきました!】

図書館司書課程通信
司書課程の4年生の学生さんたちが中心に受講するアドバンスド科目「図書館情報学特別演習Ⅱ」。毎年、司書課程で学んできた知識やスキルを活かしていろいろなことにチャレンジしていますが、今年度のテーマは、県外の大学でいくつか取り組みがみられる「書店とのコラボレーションによるブックフェアの開催」です。



図書館ともかかわりが深い書店の機能や書籍の流通制度、読書離れ・活字離れの問題に書店がどう対応しているか、といったことを学びつつ、図書館で本を届けることと、書店で本を売ることにどんな共通点や違いがあるのか、を実体験を通して学んでみようというのが今回のプロジェクトのテーマです。

2019年4月17日、ジュンク堂那覇店にお邪魔して、ブックフェアに向けての注意事項や学生たちといっしょにやりたいことなどを、書店員であり、日本文化学科・司書課程の先輩でもある城間さんにレクチャーしていただき、フェアのスペースやイベント会場などを見学させていただきました。



今回は書店のご厚意で、在庫を使ったフェアではなく、学生たちの想いのこもった本を発注して紹介するフェアを開催させていただくことになりました。これからフェアのテーマ、販売促進のイベント、販売促進グッズの検討などたくさんの課題がありますが、期待にこたえられるよう頑張ります。
城間先輩、本日はお忙しい中、ありがとうございました!