文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【司書課程の4年生によるブックフェアがいよいよスタート! 明日午後2時からイベントもあるよ!】

図書館司書課程通信
図書館司書課程で学ぶ日本文化学科の4年生が那覇市にあるジュンク堂書店とコラボレーションして取り組んでいる「ブックフェア」が6月7日からスタートしています。

1Fエレベーター前のいちばん目立つ場所にテーブルを2つお借りして、「授業で読んだ・読まされた、ものすごく面白い本」「こんなに面白いのになぜ映像化されないの?」という2つのテーマごとに44タイトルの本を6月7日から1ヶ月間、販売させてもらっています。



そして、このブックフェアを盛り上げるためのイベントは6月8日(土)14時~15時まで、ジュンク堂書店那覇店地下1Fイベントスペースにて開催します。
昨日はこのイベントとブックフェアをPRするために、沖縄国際大学の記者懇談会にも参加させていただき、新聞記者の皆様に取材をお願いするプレスリリースにも挑戦しました。



---------------------
イベント「ブックトークレース!」
2019年6月8日(土)14時~15時(予定)

書店好き・文学好きの沖縄国際大学の学生たちによるオススメ本の紹介イベント!
学生達は、「完売」という名のゴールを目指し、「なんで映像化されないの?」「授業で知ったおすすめ本」 という2つのテーマに分かれてブックトークを行います。
入場無料、当日は抽選で素敵なプレゼントも…?

司会・ゲスト:小橋川響さん(ラジオ沖縄アナウンサー)
主催・出演:沖縄国際大学総合文化学部日本文化学科生13名+山口先生
---------------------

売り場づくりに一緒に取り組んでくれたジュンク堂書店の城間さんは、日本文化学科の卒業生で司書課程も受講していた卒業生。図書館と書店、同じ本を扱う仕事ですが、似ているようで似ていないところもたくさんあります。いろいろご指導いただき、司書を目指す学生たちにとって、読書文化を広げていくパートナーである書店との関係性を考える素晴らしい機会を与えていただきました。本当にありがとうございます。



イベントは本日(6月8日)午後2時から、フェアは7月7日まで開催中です! ぜひお立ち寄りください!