文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【台湾・韓国からの短期留学生さんの学習成果発表会のお手伝い&見学に行ってきました!】

多文化間コミュニケーションコースの取り組み
沖縄国際大学では7月上旬から下旬まで、約3週間の短期留学プログラム「日本語学文化研修」を実施しています。



7月17日はこれまでの学習成果の発表会ということで、3号館1Fロビーにて、ポスター発表が開催され、日本文化学科の多文化間コミュニケーション研究室のみなさんが、留学生の指導をしている奥山貴之先生とともにそのサポートと見学に行ってきました。









今回の発表テーマは「自分の国・地域の文化」ということで、韓国と台湾の文化や教育、地理、歴史、サブカルチャー、食、など様々なテーマでの発表があり、日本との共通点や、似ているけど違うところ、全く違うところなどを学ぶことができました。

「韓国の(辛い)料理」をテーマとした発表では、実際に紹介した「辛ラーメン」の試食会もあり、余りの辛さに悲鳴が上がるほどの盛り上がりでした。(これでも水でちょっと薄めてくれたそうです) 
余りの辛さに体がポカポカしてきましたが、今回の発表のために韓国からラーメンをわざわざ持ってきてくれた留学生の皆さんたちの気持ちを思うと、心もなんだかポカポカしてきました。

台湾の発表では、南部の離島で「小琉球」という島があることを教えてもらったりして、沖縄との身近さを改めて感じたりもしました。



留学生のみなさんの研修期間も残りわずか。暑さに負けずに最後まで頑張ってくださいね!