文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【第2回オープンキャンパスを開催しました! 今回もたくさんのご来場、ありがとうございました!】

入試お得情報!
2017年7月21日(日)、沖縄国際大学にて今年度第2回目のオープンキャンパスが開催されました。

日本文化学科のオープンキャンパスでは、第1回目とは内容を変更して、「AO入試直前対策講座」と題した学科紹介を行いました。
AO入試での受験を考えている受験生の皆さんが特に気になるのは「AO入試ではどんなところが評価されているの?」ということだと思います。学科長の下地賀代子先生と、国語科教職課程担当の田場裕規則先生からは、「入試要項」に書かれている「アドミッションポリシー」を読む上での注意点をふまえつつ、AO入試を受ける人にぜひ準備しておいてほしことについての丁寧な説明がありました。



午前の体験講座は、学科長であり、日本語学担当でもある下地先生、日本語教育学担当の奥山貴之先生による、日本文化学科のカリキュラムの中心にある「日本語学」についての入門編の授業が行われました。下地先生は日本語学の理論に関する授業を、奥山先生は「日本語教師に求められる力」についての授業をそれぞれ行われ、時折、来場者に質問をしたりしながら、「日本語を学ぶ」とはどういうことか、日本語学の面白さ・奥深さを体験できる授業になりました。





学科ブースでは、国語教員、日本語教師、図書館司書、日本語学・文学、琉球文化、多文化間コミュニケーションなど、学科で学べる様々な専門分野ごとにテーブルを作り、在学生にいろいろ質問できる時間を設けました。こちらもたくさんの受験生とそのご家族に来場いただき、ブースの座席が足りなくて、ほかの教室から椅子を持ってくるほどのにぎわいでした。
心配されていた雨も止んだ分、非常に暑い中での開催となりましたが、ご来場いただき、学科教員・学生一同、心から感謝いたします。

















AO入試のエントリーはもうすぐ!
本日のオープンキャンパスを通して、みなさんの進路選択が素晴らしいものになることを願っています。
これからの入試で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

※本日の学科紹介(AO入試対策講座と体験講座)は後日、こちらのFacebookに動画をアップする予定です。
※そのほかの写真は、
https://www.facebook.com/okiunichibun/posts/1183586575098749にアップしています。