文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【留学生のみなさんによる「学習成果発表会」が開催されました。奥山先生からのメッセージも】

多文化間コミュニケーションコースの取り組み
2019年8月2日、本学での留学期間を終え、間もなく帰国する留学生たちによる「前期学習成果発表会」が開催されました。

この発表会は、帰国前の留学生たちが、本学で学んだことや沖縄で経験したことなどを報告する目的で行われています。
今回は、澳門大学1名、レンヌ第二大学2名、嘉泉大学2名、釜慶大学3名、計8名の学生がそれぞれの留学生活を振り返り、授業や大学生活から得た学び、友達、教員との楽しい思い出などについて、ユーモアを交えながら語ってくれました。



1年間、留学生の皆さんの日本語教育を担当した、奥山貴之先生のメッセージが届きましたので、こちらでもご紹介します。
「沖縄での生活や学習を通して色々な人と繋がり、そこから様々なものを得たことが分かる学習成果発表会でした。うまくいくこと、いかないこと、色々あったと思いますが、沖縄・日本を媒介にして多くの人と繋がれたこと、助け合えたことを忘れず、次の生活に生かして欲しいと思います。またいつでも沖縄に帰ってきてくださいね」

詳しくは大学のサイトをご覧ください。
「【語学教育】「前期学習成果発表会」を開催しました!」
https://www.okiu.ac.jp/news/31807