文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【沖縄で図書館司書になるには? 第3回オープンキャンパス体験講座を動画ノーカット版で!】

入試お得情報!
10月13日に開催された第3回オープンキャンパス。午後の体験講座は、日本文化学科で図書館司書課程を担当している山口真也先生による「沖縄で図書館司書になるには?ー大学・学科選びはどうすればいい?」と題した講座が開催されました。



沖縄戦、アメリカによる統治、という歴史を持つ沖縄県では図書館の発展の仕方や、司書の雇用制度が本土とは異なるところがたくさんあります。ということは、インターネットで得られる司書に関する情報は、沖縄で司書を目指す人には少し違っていることもあるということです。

こうした沖縄の特殊性も踏まえつつ、司書を目指す高校生・受験生の皆さん、そして保護者の皆さんにも大学・学科選びの際に知っておいてほしいことを、昨年度の日本文化学科の図書館情報学ゼミの就職状況などリアルな数字とともに紹介した講座となっています。

「本好きの私は司書が天職?」「司書になるためにはやっぱり日本文化学科?」「学校図書館で働くためには司書資格が必要?」など、受験生の皆さんからのよくある質問に答えていく形式で、分かりやすく解説しています。

沖縄で図書館司書として働いてみたい受験生の皆さん、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

動画はこちらからどうぞ。
https://www.facebook.com/okiunichibun/videos/464008664215513/?t=4