文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【日文3年生の入福浜さんが出演する「琉球古典芸能の宴」が本日上演されます】

琉球文化コースの取り組み
日文3年生の入福浜さんが、琉球大学、県立芸術大学のみなさんとともに出演する舞台が本日、那覇市ぶんかテンブス館 4階テンブスホールにて上演されます。
このPRのため、昨日はFM沖縄のラジオ番組「シェアタイム」にも出演しました。



この舞台は、沖縄県立芸術大学・琉球大学・沖縄国際大学の学生が集結した、大学生による琉球古典芸能の宴になっているそうです。

『梅花の宴』1月9日(木)、 19時開演です。
入場料は一般1500円、高校生1300円、小中学生750円。

新元号「令和」。 その典拠となった、万葉集の一部は 奈良時代に詠まれました。詩人たちが、梅の花を愛でながら 歌を詠む 「 梅花の宴 」。琉球王朝時代から受け継がれる琉球古典芸能にも 梅を題材にした琉歌があります。
沖縄の大学生、同年代のみんなに見て欲しい。
あなたは沖縄のことをどれだけ知っていますか?
首里城という有形の文化財が無くなった今、 私たちには人々に受け継がれてきた無形の文化財がある。

詳しい情報は以下のサイトをご覧ください。
https://www.mystalk.net/profile/baikano_utage/

写真はFM沖縄「シェアタイム」さんのツイッターよりお借りしました。
https://twitter.com/share_time873/status/1214862594223177734