文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【日文3年生のインターンシップ体験レポートが学報の最新号に掲載されてました!】

キャリア教育
就職活動・キャリア教育にも力を入れている日本文化学科。
沖縄国際大学には10学科ありますが、意外にも(?)最も多く学内のインターンシップ制度を利用している学科なんですよ。
今年も3年生32名が夏休みを利用して、県・市町村の教育委員会や公共図書館、書店、新聞社などの専門課程と関わる職場はもちろん、一般民間企業へも多くの学生が派遣されました。



そんな日文生を代表して3年生の仲村さんが作成したインターンシップ報告書が、沖縄国際大学学報の最新号に大きく掲載されていましたのでこちらでもご紹介します。

仲村さんが派遣された先は丸正印刷株式会社。営業、企画立案、プリプレス、生産など、いろいろな部から成り立っている印刷業の幅広い仕事内容に驚いた様子や、クライアントの理想を正しく理解する力や要望を引き出す会話術の必要性、「状況を判断して実行する力を身に着ける」というインターンシップにのぞむ上での目標をどう実現していったかなど、読み応えのあるレポートになっています。

以下のサイトでレポートの前文が掲載されていますのでぜひご覧ください。
https://www.okiu.ac.jp/about/magazine