文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【在学生&卒業生が語る日本文化学科の魅力② 卒業生からメッセージが届きました】

キャリア教育
総合型選抜のエントリーがいよいよ迫ってきました。
大学案内に掲載されている学科紹介ページではスペースの都合で書ききれなかった情報も含めて、こちらのページで改めて、日文学生たちが語る学科の魅力をお届けします!

今回は日本文化学科で学んだ、日本・沖縄の知識を生かして観光業で活躍している卒業生、仲西さんからの受験生へのメッセージをご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーー

「みなさんの可能性は無限大!」

株式会社国際旅行社に入社して2年が過ぎました。現在は企画WEB戦略課という部署に所属して、お客様の航空券・宿泊手配、旅行相談などの業務を担っています。

私が旅行業界への就職を希望するようになったきっかけは、学内で開催される「国内旅行業務取扱資格」という、旅行業務に必要な国家資格を取得できる講座に参加したことでした。将来のために役立つ勉強がしたい、と、何気なく参加した講座でしたが、日本文化学科で専門で学んでいることを大いに生かせる仕事だと感じ、この業界に興味を持ちました。



日本文化学科では、学科名からは想像できないかもしれませんが、日本の文化だけでなく、沖縄・琉球の文化も深く学び、座学の授業だけでなく、フィールドワークやアクティブラーニングなども通して、知識や見聞を広げることができます。

日本文化学科のカリキュラムの中心は「言語学」ですが、それ以外にも、芸能や文学、歴史など幅広い分野について理解を深めることができたことも今の仕事に役立っています。また、4年間のサークル活動の中で多くの交流から得た経験も、いまの仕事に生かされています。

沖縄国際大学日本文化学科への進学を意識しているみなさん。入学時は旅行業界には関心がなかった私ですが、大学での学びを通して進路の可能性を広げることができました。
若いみなさんの可能性は無限大です。
いろいろなことに果敢に挑戦し、充実した大学生活をすごしてほしいなと思います。