文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【図書館の自由委員も務める山口先生が編集に参加した『自由宣言解説書』が発行されました】

図書館司書課程通信
日本図書館協会の図書館の自由委員をつとめる山口真也先生が、編集委員として執筆に参加した『「図書館の自由に関する宣言 1979年改訂」解説』第3版が2022年5月末に刊行されました。

本書のテーマとなっている「図書館の自由」は、小説や映画にもなった『図書館戦争』でもメインテーマで取り上げられている、図書館の基本的な役割を示した考え方です。
解説書はこれまでに3冊発行されてきましたが、前の版(第2版)の刊行年が2004年ということで、新しい事例や資料を加えて、新たに刊行することになりました。

山口先生は、「知る自由」の権利内容や学校図書館でのプライバシー保護のあり方、自由宣言でいう「われわれ」とはいったい誰なのか、などの部分を他の委員の皆様と一緒に担当しています。

「図書館の自由」という考え方を理解する上で必須の一冊です。ぜひご覧ください。





学生のみなさんへ
山口先生が担当する図書館学の授業でも、「図書館の自由」について取り上げる際には必ず紹介しているのが本解説書です。沖縄国際大学図書館にも近く所蔵されると思いますので、これからは過去の版と共に、最新版もチェックしてみましょう。