文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【図書館学担当の名城先生の講座「正しい情報の見極め方」の動画が公開!】

図書館司書課程通信
11月3日の文化の日に、沖縄県立図書館にて開催された「図書館まつり」のなかの講座の1つ、「正しい情報の見極め方」。
日本文化学科で図書館司書課程の授業や専門ゼミを担当している名城邦孝先生が講師を務めましたが、その様子がなんと沖縄県立図書館のYOUTUBEにて一般公開されています!

情報があるれる現代社会、特にインターネットの情報は玉石混交で、デマや公正ではない情報が人を傷つけたり、犯罪に巻き込んだりすることもあります。
その一方で、情報が価値を生み出す私たちの社会では、信頼できる、公正な視点から発信された情報をもとに、日々の判断や選択、人生の大きな決定をすることも大切な日常となってきています。
今回の講座では、図書館の一般の利用者向けに、「正しい情報の見極め方」をテーマに、フェイクニュースとはなにか、その特徴、信頼できる情報源としての図書館の活用法など、た幅広く、かつ分かりやすい講座となっています。

動画はこちらからどたなたでも視聴できます。
https://www.youtube.com/watch?v=65vclpxUAhA



また、字幕をご覧になりたい方用に字幕を設定することができます。
情報が気軽に手に入り、あふれている現代社会だからこその図書館の役割を学ぶとができます。
図書館司書を目指す受験生のみなさんもぜひご覧ください!