文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【図書館ガイダンスに日文1年生が参加しました!】

1年生、頑張ってます!
沖縄国際大学図書館では、学生のみなさんが図書館をレポートや研究、日々の課題解決にうまく活用することができるように、前期後期に数回、「ステップアップガイダンス」というミニ講座を開催しています。

日本文化学科で、図書館司書を目指して頑張っている学生たちも、自身のレポートに役立てることはもちろん、図書館員の仕事を知る機会にもなる、ということでこのガイダンスに積極的に参加してくれています。





12月に開催された「意外に知らない図書の探し方」講座では、テーマに関してどんな本が出版されているかを調べたうえで蔵書を検索することの大切さや、キーワードの調べ方や、蔵書検索システムだけに頼らない、地味だけど知っておくとかなり便利な、NDCの階層構造をふまえた書架からの本の探し方などのレクチャーを受けました。

この日は1年生の参加が多かったのですが、購入希望制度を使ってさっそく読みたい本をリクエストしている楽しそうな様子が印象的でした。

ちなみに、1年生が参加できたガイダンスや図書館のイベントは今年度は、
●図書館オリエンテーション
●学生選書フェア(委員)
●ステップアップガイダンス(雑誌論文編・前期)
●ステップアップガイダンス(雑誌論文編・後期)
●ステップアップガイダンス(図書編・前期)
の5つでした。
積極的に参加してくれた1年生には修了証も発行して、図書館長の山口先生からプレゼントしました。



これからもたくさん図書館を使って、図書館司書としてのスキルを高めつつ、有意義な大学生活を送ってくださいね。