文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【第2回オープンキャンパスを開催します! 言語学(日本語・琉球語)と国語教育の体験授業もあるよ!】

入試お得情報!
7月16日(日)、沖縄国際大学にて、今年度2回目のオープンキャンパスが開催されます!
日本文化学科の学科紹介と体験講座(2本立て!)ももちろん開催。

●10時10分~10時40分 
●13時20分~13時50分 「学科紹介 総合型選抜試験必勝法!」

エントリーが着々と近づいてきている「総合型選抜試験A日程」。
学科紹介では、学科長の村上陽子先生が、日本文化学科のカリキュラムの中心にある「言語学」の魅力と、カリキュラムを横断する「文学」の可能性について丁寧に説明しつつ、総合型選抜に向けての具体的なアドバイスも行う予定です。
学科紹介は午前・午後、同内容で2回開催しますので、都合のいい方に参加してくださいね。



●9時30分~10時 「体験講座① 私の「ことば」とあなたの「ことば」の研究」

 午前の体験講座は、日本語学担当の下地賀代子先生が担当します。
 私たちは毎日、当たり前のように「ことば」を使ってコミュニケーションをとっています。でも、自分の「ことば」についてきちんと説明できる人はあまりいません。私の「ことば」とあなたの「ことば」は同じもの?それとも違うもの? この講座では、日本語と琉球語(しまくとぅば)を題材に「ことば」の多様性について紹介します。「私のことばって?」ーこれが「ことば」の研究の第一歩です。
 言語学は日文のカリキュラムの中心です。日文への進学を検討している人は必ず受講してください!

●12時40分~13時10分 「体験講座② 国語教師になるために―教職科目「国語科教育法」って何だろう―」

 体験講座2本目では、教職課程の学生たちと一緒に、学科長の村上陽子先生が日文教職課程の特徴などをご説明します。
 高校生にとって教師は身近な存在です。教職に就く方法もご存じだと思います。しかし、大学の教職課程でどのようなことを学ぶのか、教師はどのように授業デザインするのか、考えたことがある人は少ないのではないでしょうか。本講座では、大学2年から始まる「国語科教育法」の講義を在学生から紹介してもらいます。
 国語の先生ってどんな仕事をしているの? 他の教科にはない魅力は? こういった疑問を持っているなら、ぜひ参加してください!

教室前のフロアでは、質問&体験ブースを設置して、学科紹介・講座の時間外にも随時、在学生や先生たちと交流できるようにしています。
エントリーが迫っている総合型選抜に向けてのアドバイスもする予定ですので、ぜひ遊びに来てくださいね。

オープンキャンパスのプログラム等はこちらからご確認ください。
https://www.okiu.ac.jp/admissions/opencampus