文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【図書館レポートライティングサポートがスタート、司書課程の4年生が支援者として活躍しています!】

図書館司書課程通信
沖縄国際大学図書館では学生の皆さんがよいレポートを書けるようになるために「レポートライティングサポート」(レポート作成+文献探索)という支援サービスを、毎年7月と1月に集中開催しています。そして、文献検索のサポータースタッフとして、司書課程で4年間学んできた学生たちが参加し、文献の探し方をレクチャーしたり、所在場所の案内、さらにレポートの整え方などを指導してくれています。



レポートの評価を高めるためには多様な資料を集めて、公平・公正な視点から問題を考え、自分の考えをまとめていくことが不可欠です。しかし、インターネットでは公平・公正な視点から情報を集めることが難しい場合もありますし、図書は通常1人の作者の視点から書かれていて、意見が偏っていることもあるかもしれません。



そんなときマスターしておきたいのが、図書館機能をフル活用した文献の探索法です。図書だけでなく、雑誌記事や新聞記事を使って情報を集めるにはどうしたらいいのか?、古い号に掲載された雑誌記事は図書館のどこに行けば読めるのか、新聞記事データベースでは出てこない写真はどうすれば見ることができるのか、さらに、集めた文献をレポートに記載する時にはどのように書誌情報を書けばいいのか、レポートの形式を整えるためのポイントは?、などを「学生目線」で教えるのがこのガイダンスの目的で、司書課程の4年生が「最後の実習」ということで取り組んでくれています。



この日は後期のサポートの初日、参加者の多くが1年生でした。4年生のサポーターの皆さんは、自分が1年生のころのことを思い出しながら丁寧に説明しているうちに所定の時間をオーバーしてしまったりして、課題もいくつか残りましたが、レポートに必要な資料をたくさん届けることができたようです。

1年生からは、雑誌ばかりが置いてある地下書庫には初めて入る学生も多く、「図書館にこんな場所があったんだぁ」「迷路みたい」「雑誌の過去の号は製本されて1冊になっているんだぁ」などなど、新しい発見がいろいろあったようです。



前期のレポートライティングサポートは沖縄国際大学図書館にて8月上旬まで開催しています。
在学生のみなさん、ぜひご利用ください。