文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【図書館学担当の山口先生が卒業生がパーソナリティをつとめるFM番組に出演しました!】

先生も頑張ってます
卒業生の謝花(じゃぱな)さんがパーソナリティをつとめる地域FM番組に、日本文化学科で図書館学を担当している 山口 真也 (Yamaguchi Shinya) 先生が出演しました。

この番組は中高生向けに社会人をお招きして、仕事の内容、苦労話、やりがい、身に着けられる力などをお話ししてもらう番組ということで、今回は大学の先生のことを中心にお話ししつつ、図書館司書のお仕事のことも少し話させてもらいました。

謝花さんは山口先生のゼミ生。大学時代には図書館学を学び、いまは書店にお勤めということで、当時の卒業研究のこと、本屋さんのお仕事のことなど、いろいろ話が弾みました。後半は、もう一人のパーソナリティーの赤嶺さんといっしょに「本」にかかわるしりとりゲームも楽しみました。

2018年8月30日に放送された内容はYouTubeでも公開されているそうです。お時間があればぜひどうぞ。

「幻の焼き鳥BANDプレゼンツ コックピットへようこそ!」2018/8/30放送
https://www.youtube.com/watch?v=Bik7wfBiJck

※番組はぎのわんシティFMにて、毎週木曜日21時から放送されています