文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【沖縄の昔話を伝えるための英語絵本をつくりました!】

多文化間コミュニケーションコースの取り組み
日本文化学科では、国文学科時代の先輩たちが故・遠藤庄治先生の指導の下でフィールドワークを通して集めた沖縄の昔話を、手作り絵本にして、各学校や図書館、公民館、地域文庫などに配布する活動を20年近く続けています。
2年前からは、多文化間コミュニケーションコースのモデル学習の1つとして、沖縄の文化を海外や県内で生活する外国人の方にも伝えるための英語版絵本も作成しています。



2020年2月8日の授業では、最後の総仕上げということで、グループごとに1年間かけてつくってきた手作り絵本を製本する作業を行いました。

今回、英語版絵本にした作品は以下の6タイトルです。
「死んだ人のお礼」
「うしとうま」★
「かえるとかにの背負いくらべ」★★
「巻絵の虎退治」★★
「塩を吹くうす」★
「大グモ物語」★





今回は、浦添市にあるJICA沖縄図書資料室との協働企画ということで、制作した絵本のコンテストを行い、優秀作を製本してお届けすることになっていますが、★が複数個ついている作品は2冊、または3冊作ってありますので、ご要望があれば一部、県内の図書館や学校にお届けすることができます。





蔵書として活用して頂ける図書館・読書施設がありましたら、先着順にお届けしますので、以下までご連絡いただけると嬉しいです。
(※募集終了しました。2月14日追記)

連絡先:沖縄国際大学日本文化学科 山口真也(yamaguchi@okiu.ac.jp)