文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【2年生必修科目「ゼミナール入門」にて優秀論文の表彰・プレゼンテーションを行いました!】

おもしろ授業
2023年1月30日(月)、2年生必修科目「ゼミナール入門」にて、2年生全員が夏休みの課題として取り組んだ論文課題の優秀賞の発表と、プレゼンテーションが行われました。

この論文課題は、前期に開講される「アカデミック・ライティング」という論文を書くスキルをトレーニングする授業と連動して、日文の学生たちが初めて、自分で仮説を立て、図書館を使って先行研究を調べ、アンケートやインタビューなどの調査を行い、分析し、結論を提示する、という学術研究のスタイルを学ぶ取り組みです。

本年度の優秀論文には次の3本が選ばれました。

●「一言で表すことのできない感情表現の使い分け~若者言葉「エモい」に着目して~」 


●「琉球語はハワイ語のような復興が可能なのか― 琉球語がハワイ語のような復興を遂げるには何が必要なのかー」


●「ライトノベルのミステリーの人物描写―『“文学少女”と死にたがりの道化』および『下読み男子と投稿女子~優しい空が見た、内気な海の話。』の比較から―」


いずれも大変力のこもった内容で、3人のプレゼンテーションのあとの質疑応答も次々に手が挙がりました。
また、受賞者を選出した3名の先生(下地先生・我部先生・安先生)から全体への講評も寄せられました。



本日の発表は、受賞者・発表者だけでなく、3年生になってから各自で行う卒業研究に向けてよい刺激になったようにも思います。
受賞、おめでとうございます!