文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【3月末でご退職される兼本敏先生の最終講義が行われました】

イベント
2024年3月末をもって本学を退職される兼本敏先生の最終講義が2月16日に、兼本先生も授業も多く使われた思い出深い5号館の階段教室にて開催されました。

最終講義のテーマは「私が触れた中国語の教科書たち」。
兼本先生は沖縄国際大学にて31年間、共通科目である中国語の授業や、日本文化学科ではご専門を生かした対照言語学の授業などをご担当いただきました。そこで使用されたさまざまな中国語の教科書の特徴や課題について、一般の方にもわかりやすくご講義いただきました。









講義のあとは、村上陽子学科長からお礼の言葉と、お仕事の都合で来場できなかった方や海外に住んでいる方々などから事前に寄せられたメッセージの紹介もありました。
皆様から頂いたメッセージは、村上先生が素敵な色紙にまとめて、兼本先生に記念品としてお渡ししました。



ほんの一部ですが、掲載の許可をいただいているものをいくつかご紹介します。

🌸2012年度生・根間さんから
「兼本先生、長い間お疲れさまでした。 学生時代の私は、中国語の講義だけに飽き足らず、当時先生がご担当されていたアメリカ研究も「兼本先生だから」という理由で受講したほど、先生の講義に傾斜していました。堅実でいて知的探求心を掻き立てられる講義内容で、毎週楽しみだったのを覚えています。 台湾への交換留学も含め、充実した学生生活を送れたのは、ひとえに先生のお陰と言っても過言ではありません。熱心なご指導、誠にありがとうございました。 先生の更なるご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。」

🌸2018年度生・松田さんから
お世話になりました。 自分が、大学3年次で海外に行くとなった時、先行きが見えなかった中、研究室で相談にのってもらった事を覚えています。毎回の授業の中でも兼本先生が話す体験談は面白いものが多く印象深かったです。 自分の代はゼミが始まってからコロナが流行り始め、授業以外で先生と話す機会がほとんどなかった事が残念ですが、先生のゼミで学んだ事が今の社会人生活に繋がっていると思っています。 ありがとうございました。お身体にお気をつけて定年後のセカンドライフを楽しんで下さい。

🌸李さんから
兼本先生!谢谢您这么多年对我的指导!!以及让我当了中文助教,让我有了一次很好的经验。老师您退休了后我会感到很寂寞!!没有人和我说中文了!但是希望我们也可以多多联系!!

🌸名誉教授・大城朋子先生から
兼本先生! 先生が退職だなんて信じられない思いです。兼本先生は「若い。若い。」と思ってきましたから。先生とは、沖縄国際センター・語学センター勤務の時代から沖国時代を、つかず離れずで並走してきたような気が勝手にしております。兼本先生が社文から日文に移ってからは、より一層、何かあると先生に相談に行っていた私がいました。また、南島研の南洋群島調査他でも、博識で話が面白い兼本先生に惹き込まれ、たくさんのことを教えてもらいました。私の夫も含めて、言葉では言い尽くせないほど本当にお世話になりました。先生の存在に心から感謝の気持ちでいっぱいです。退職後も、これまでと変わらないお付き合いをどうかよろしくお願いいたします。兼本先生の退職後の充実した研究生活と素敵な日々に、乾杯・Toast・カリー・干杯!そして、長年、お疲れさまでした。









また、会場に来てくださった卒業生の皆様からはお花や記念品のプレゼントもあり、兼本先生もとても喜んでおられました。
奥山先生のアイディアで、受付をQRコード形式で行う際に、来場してくださった方々からの兼本先生へのメッセージもフォームを使って寄せていただくことになりました。皆様からいただいたメッセージは後日、学科から兼本先生にお送りする予定です。
平日にもかかわらず、たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

そして、31年間、図書館長、総合文化学部長など本学の重職を担われ、国際交流センター副所長、外国語センター長、グローバル教育支援センター所長なども歴任され、本学の国際交流の発展に貢献いただいた兼本先生へ心からお礼申し上げます。