文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【図書館学担当の山口先生が浦添市の中学校でビブリオバトルの体験研修を行いました!】

先生も頑張ってます
2018年9月5日、浦添市立図書館の主催で、市内の中学校の先生方にご協力いただき、図書委員の皆さんに「ビブリオバトル」という読書活動を体験してもらう研修会を開催しました。

ビブリオバトルとは、5分間で自分が読んで面白いと思った本を紹介しあい、簡単な質疑応答を経て、一番読みたくなった本1冊に投票して「チャンプ本」を決める書評会です。「知的書評合戦」ともよばれ、最近では小中学校にも広がってきています。

今回は浦添市立図書館が12月に開催を予定しているセミナーのPRも兼ねて、市の中学生にもぜひビブリオバトルに関心を持ってほしいということで、山口 真也 (Yamaguchi Shinya) 先生のコーディネートでビブリオバトルを体験してもらうことになりました。

話すのがちょっと苦手そうな生徒さん、男女グループに入ってちょっと照れ臭そうにする発表する生徒さんもいましたが、がんばって好きな本の思いを伝えようとする姿や本について語り合う様子があちこちでみられました。
終了後には「緊張したけど、楽しかった!」という声も聞こえてきて、生徒さんだけでなく、講師の山口先生も改めてビブリオバトルの面白さを体験する一日になりました。

図書委員のみなさん、これからも学校の読書のリーダーとしてたくさん図書館を使ってくださいね。