文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【学校司書のモデルカリキュラムの授業で「読書週間」のポスターを作成しました!】

図書館司書課程通信
沖縄国際大学日本文化学科では、図書館司書、司書教諭にくわえて、図書館系の専門職養成カリキュラムとして、学校図書館でのサービスを専門的に担当する「学校司書」の養成を行っています。

文部科学省が定める「学校司書のモデルカリキュラム」も開講されており、学校司書を目指す学生たちが多く受講しています。

県立高校で司書を長く務めておられる手登根先生が担当する「学校図書館サービス論」もモデルカリキュラム科目の1つ。
この日の授業では、「読書週間」をPRするためのポスター作りを、4つのグループに分かれて行いました。







各グループで想定する学校種ごとに読書週間を盛り上げるための雰囲気づくりとして、効果的なポスターのデザインを考つつ、司書教諭や先生方ともともに働く学校司書に求められる「協働性」を学ぶためのグループワークを取り入れて、全員で協力し合うことを目的にして作成に取り組みました。

完成したポスターは、5号館1階フロアに3枚のパネルを借用して11月12日まで展示しています。







また、ポスター作成と並行して、授業時間内でのグループ討議「私にとっての読書」についてのコメントも一緒に展示しています。
「あなたにとって読書とは?」と問われたら、皆さんはどう答えますか?







学生一人ひとりが考えた「読書」のイメージもとても個性的で面白いので、学内のみなさまはぜひご覧いただき、あなたにとっての読書とはなにか、考えていただければと思います。