文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【授業で作成・寄贈した沖縄の昔話絵本(英語版)の読み聞かせ動画を作っていただきました!】

多文化間コミュニケーションコースの取り組み
日本文化学科では、国文学科時代の先輩たちが、沖縄国際大学名誉教授である、故・遠藤庄治先生の指導の下でフィールドワークを通して集めた沖縄の昔話を、手作り絵本にして、各学校や図書館、公民館、地域文庫などに配布する活動を20年ほど前から続けています。

現在は、多文化間コミュニケーションコースのモデル学習の1つとして、沖縄の文化を海外や県内で生活する外国人の方にも伝えるための英語版絵本も作成し、寄贈先を呼びかけていますが、今年の春に、その呼びかけにこたえていただいた、NPO法人「たいようのえくぼ」さんのYOUTUBEにて、絵本を使った読み聞かせ動画を公開していただきましたので、こちらのサイトでもご紹介させていただきます。

【英語で読み聞かせ】沖縄の絵本
https://www.youtube.com/watch?v=Jh89xLhoBl4



おはなしを読んでいただいているのは、絵本の受け取りに大学にも来てくださったAmyさん。
授業のなかではこの絵本を題材にした紙芝居形式のアニメーション動画も作成して、YOUTUBEで公開していますが、英語の音声を付けるところまではできていないので、こうして英語での読み聞かせ音声をつけていただき、作品の魅力がさらに高まったように思います。

たいようのえくぼさんの公式HPはこちらです。
https://www.taiyonoekubo.com/

授業で作成した絵本を活用していただいて学生たちも喜んでいます。
これからもたいようのえくぼさんをはじめ、いろいろな方々と繋がっていければと思っています。