文字サイズ

マンスリー留学体験記バナー

最新ブログ一覧(デスクトップ版)

  • すべて
  • 東海大学(台湾)
  • 韓南大学校(韓国)
  • 嘉泉大学校(韓国)
  • 釜慶大学校(韓国)
  • 澳門大学(中国・澳門)
  • レンヌ第2大学(フランス)
  • レオン大学(スペイン)
  • オスナブリュック大学(ドイツ)
  • 南ユタ大学(アメリカ)
  • バンクーバーアイランド大学(カナダ)

【2026年8月】南ユタ大学(アメリカ) 井上さん 総合文化学部 英米言語文化学科

南ユタ大学(アメリカ)
マンスリー報告書8月編

南ユタ大学に派遣中の井上です。
8月26日にユタ州シーダーシティに到着して、朝と夜は13°前後で冷え込んでいますが、日中は日照時間が長く25°前後まで気温が上がり、過ごしやすい環境です。

到着してまだ日は経たない中で、生活したシーダーシティの様子を報告します。

私は、現在南ユタ大学で語学学校に通っており、自分の英語レベルに合わせた環境で月曜日から木曜日まで勉強しています。毎日課題がある中で、講義でも積極的に自分の意見を口に出すこと、質問をすることを意識して日々頑張っています。講義終了が午後3時ごろなので、その後はその日の講義の復習と次の講義に向けた予習・テスト勉強を行っています。食事に関しては、私は大学のダイニングホールを毎食利用できるミールプランを契約しており、食事に困ることは大学が閉まる日以外はあまりないです。また、同じ寮でできた友達同士で買い溜めしている食材を料理したり、学内にあるファストフード店を利用したりもしています。学食に関しては、いろんな種類の食べ物やサラダバー・ドリンクバーを利用することができるのですが、見た目から想像できない味付け、甘さや辛さがあるので毎日が冒険でどんな食べ物が食べられるのか楽しみに生活しています。学校が始まって1週間はウェルカムイベントが開催され、いろんなお菓子・飲み物・食べ物などをもらえることができました。口にしたことがなかった新しい食べ物や、ここにきて初めて見る食べ物など新しい発見が多い1週間になりました。
   

特にISAという留学生をサポートしているSUUの在学生の人たちと、密に交流をとれるのがSUUの強みだと感じました。夜に車を出し合って夜景を見に連れていってくれたり、少し遠い湖を紹介してくれたりなど、この外出を通して、他の留学生と仲良くなれたり、ISAのみんなと話す機会が多くできてとてもいい経験になりました。
 

学内開催のイベントについて、SUUではほぼ毎日のように色々なイベントが開催されており、時間が許す限り飽きることはありません。例えば、大学開催のフットボールは学生であればタダで観戦することができ、本場のフットボールを肌で感じながら、楽しむことができます。
これからの生活も、友達との時間を大切にしながら、学校での学びを深めるとともに、一つずつの初めての経験や体験を実りあるものにしたいと思います。